2020/06/17 21:52

子供の頃みたアニメ「フランダースの犬」の影響でしょうか?


パリで初めて本物のステンドグラスをみた時の感動。

ノートルダム大聖堂のバラ窓はもちろん、サントシャペルのも美しかった。

でも一番印象に残ったのは

サクレクール寺院のステンドグラス。


帰国後、サクレクール寺院のステンドグラスの作者を調べていたら

とても気になるステンドグラスを見かけた。






メガネを掛けた王様のステンドグラス、、、、。

この写真をきっかけにシャルルマーニュ(カール大皇)の存在を知るのですが



何かを知るきっかけ、調べ始めるきっかけ、

勉強はじめるきっかけってそんな物で良いんだと思う。





「平和なくして神を喜ばせることはできない」

とシャルルマーニュが言った言葉を前面にプリント。





背中には其のステンドグラスをモノクロで、、、、。



なんでステンドグラスに惹かれたのかは分からないけど、


「フランダースの犬」の有名な

光射すシーンはステンドグラスじゃなく

ルーベンスの「聖母被昇天」という絵画。

というのも調べてわかった。